広告ブロックで思わぬ障害


PCブラウザでは、Google Chrome(グーグル・クローム)を使っているが、月初のW-10の更新でPCに異変が起きました。

PCのアイコンChromeをクリックしても、どうしてもChromiumクロミウム)となる。あれやこれやとやってみて、諦めかけた時、Chromeを再度ブラウザに指定したら、事なきをえました。

イメージ 1

イメージ 2
ことのついでに、ヤフーメールとかブログの記事の下段に帯になっている広告で、モニターの下段が読めないので、「広告禁止」をクリック。

とたん、ブログ記事中の「ナイス」はポチッと出来なくなり、ニュースの映像やJRAのレース映像も見られない状況になりました。

ですから、こんな時は、わざわざ別ウインドをブラウザbing(旧MSN)で開いてポチなどをしました。

そして今日、試しに「広告ブロック」のチェック(✔)を外したら、「ナイス」のポチも出来、全ての映像も観られるようになりました。

その方法は、
①パソコンで Chrome を開きます。
②右上のその他アイコン その他 をクリックします。
③[その他のツール] 次へ [拡張機能] を選択します。
④この拡張機能の中で、「Ad-Blocker 1.2.5」を「有効にする」にチェック(✔)を入れて広告をブロックしていたのですが、下記の図の通り✔を外したらOKです。

イメージ 3
Ad-Blocker 1.2.5
Ad-Blocker is the best ad blocker for your web browser. It can block tracking scripts, banners, annoying pop-up ads and much more.
広告ブロッカー1.2.5
Ad-Blockerは、あなたのWebブラウザにとって最適な広告ブロッカーです。スクリプト、バナー、迷惑なポップアップ広告などの追跡をブロックすることができます。

成程、この業界はモニターへの広告で成り立っているから、広告の一部を掲示出来ないようにすると、こういうことになるんですね。この苦労期間は10日間でした。