我が町のマンホールカード


4月、わが町島本町でも下水道マンホールカードを2000枚無償で配布するとの広報祇を見、発行日早々にマンマと出かけ、水瀬神宮の南にある上下水道部署の事務所で2枚もらいました。

イメージ 1

これを機会に散歩の時は下を向き、わが町のマンホールをパチリしました。
消火栓のマンホールもあったのですね。

イメージ 8

(関連サイト)
下水道プラットホーム
第四弾マンホールカード

   ★   ★   ★

散歩の都度、呆れるやら情けないやらと思うこと。

春夏秋冬、草ぼうぼうのNTT島本社宅。恥ずかしくないのかね?

私は寧ろ草刈に反対したい気持ちだ。というのは、わが町の農協が農薬ラウンドアップ(註1)を使い出してから虫がいなくなったからだ。

それ以前の今頃の季節は、もう夏の虫が鳴き出していたものだが、ウーともスーとも聞こえず。無論、以前はベランダにアゲハやミツバチが飛んできたものだが、今春飛んできたのは大きさが普通の半分ほどのミツバチ一匹のみ。このミニハチ君の奮闘で我がベランダのミニトマトは青い実が鈴なり。ほっとした。

   ✩   ✩   ✩

さてさて、NTT島本社宅は、西国街道沿い(青葉3丁目)にある。
ここ何年、草刈は一度もしていない。

イメージ 2

人間の背丈ほどに伸びている雑草。
イメージ 3

正面入口はアスファルトだからきれいに見える。
が、門から左側も雑草が続く。
イメージ 4

かってはビニールハウスで花を育てていたようだが、今は放置されている。
使わないのだったら、とっぱらった方が見苦しくない。
イメージ 5

草刈費用も削減されているのだろうか。
エンジン付き草刈り機などは、1万円台からある。
社員の福利厚生費から捻出できるではないのか。
イメージ 6

日本を代表する企業NTTがこんなざまでは、NTT社員の士気はだいぶ落ちていると言わざるを得ない。

尚、隣接する青葉ハイツや町の土地は、毎年、きれいに草刈をしている。
農村エリアと違って街中では常識だけど。

イメージ 7


(註1) 殺人農薬『ラウンドアップ
イメージ 9

ヨーロッパ諸国やロシアが販売を禁止しているメーカー『モンサント』の人間の脳を破壊する『遺伝子組み換え種子(GM)』と五臓六腑を破壊する農薬『ラウンドアップ』の使用を日本で許可したのが、大半の原発施設の安全装置をわざわざ30億円も使い取り外したあの小泉純一郎政権だ。

映画『モンサントの不自然な食べもの』予告編  1分55秒