再度、頭の体操(子供の問題)


親愛なる皆さまへ

実は別の記事を書こうと奮闘しているのですが、時間がかかって・・・。
そこで再度頭を悩ます子供の問題。

(前回の問題)
大人が苦労する子供の単純な難問  問題1) 問題2)



問題3)合計は幾つでしょうか。
この問題、我ら日本人にとっては簡単ですが英国人にとっては結構難しいようです。

イメージ 1


問題4)ピーターは頭痛で病院に行ったら錠剤を5錠貰いました。
医師は、15分ごと1錠を飲むようにとの指示。
さて、ピーターは、3時に飲み始めたら飲み終わるのは何時何分ですか?
イメージ 2


問題5)下記の(設問)馬1頭と鶏1羽をたすと羊何匹(何頭?)となるでしょうか。
イメージ 3

この問題、紙に書いて考えたら簡単なのですが、頭だけで考えたら難しい。



(お願い)解答をコメント欄にお願いします。
尚、最後の問題のヒントは書かないでね。

(追記)解答