深夜食堂


深夜食堂」の記事を見かけましたので、そのユーチューブを掲載しておきます。

この食堂の設定場所は新宿・花園神社の裏。
昔も今もどうやら雰囲気は同じようです。
懐かしいです。40年前が。


(私の履歴書No.123) 

1975年(S50~)頃の私の東京の夜 2009/2/24(火) 

新宿と言いますと、車に社長を乗せて、歌舞伎町炉ばた焼き居酒屋へ。
昔の記憶を辿ると歌舞伎町一丁目・新宿区役所の東のゴールデン街の近所。花園神社の向い側?

ギター片手の流しがよく回って来ました。時にはお客として可愛い十代の女の子が中年男と。

「今度歌手デビューしますから宜しくお願いします!」との挨拶。

当時の新宿1~3丁目は、丸の内や渋谷と比べて事務所家賃が安いこともあり、新興プロダクションが多かったそうです。

何人かの女の子から挨拶されましたが、それが誰だったのか分かりません。
魚好きの彼等が食べに来たのですね。カメラを持っておくべきでした。


さて、本題

深夜食堂』 

概要(ウィキペディアより)

この作品の舞台は、新宿・花園界隈の路地裏にあると設定されたマスター1人で切り盛りする小さな飯屋で、深夜0時から朝の7時頃までの深夜にしか営業しないことから、のれんには単に「めしや」と書かれているにもかかわらず常連客から「深夜食堂」と呼ばれている。

メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないが、マスターができるものなら言えば何でも作ってくれる。この店を舞台に、マスターと客たちとの交流を描く。

第2回マンガ大賞2009第4位。2010年、第55回(平成21年度)小学館漫画賞一般向け部門受賞。第39回日本漫画家協会賞大賞受賞。

2009年10月期から、MBS制作・TBS系で小林薫主演でテレビドラマ化され、2011年10月期から続編が放送された。2014年10月期から第3部が放送された。更に2015年1月31日に、劇場版公開が決定している。

2015年1月31日(土)公開の映画『深夜食堂』の予告編。
キャラ濃いメンバー紹介&予告編&あらすじ!マスター秘密の日常生活が?!

ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中の安倍夜郎の大ヒット漫画を原作に深夜の放送ながら静かなブームを呼び、第3部まで続いている人気ドラマが待望の映画化。

公式サイト


          ◆       ◆       ◆

以下のユーチューブは、TV版で、中国向けのものです。
なる程、これを観て、中国人が居酒屋に入るのですね。

深夜食堂3 第1話「メンチカツ」




深夜食堂2 魚凍 04




※中国語の文字がない映像は、下記のURLで観れます。