ダニ・南京虫抹殺用乾燥機のこと


暑いですね。熱帯夜。エアコンつけるには寒すぎるし、かといって窓を開けても風一つない。

ここ数日のうぐいすは暑さで体内時計が狂ったのかな?
今夜は午前0時過ぎにケキョケキョと鳴く。
先日は午前2時過ぎ。
尚、雀の群れのお気に入りの樹を奪ったツグミの群れは一晩中鳴きやまず。

処で、こんなに暑くなると、ダニや南京虫が大発生し、電車や居酒屋でダニや南京虫を拾ってしまうリスクがある。

他方、シロアリ業者と同様、製薬メーカーが殺虫剤を売るために、電車の座席にダニなどを撒き散らし、大発生させるとも考えられる。ヽ(´▽`)/

家に畳やジュータンがあると、一度入り込んだダニなどをなかなか駆除できない。

私が以前推薦していたのは、「ダニアース・パウダー(カーペット用)」

なのだが、家の中でニャンコやワンコを飼っていた場合は使えない。それと、どうやらダニや南京虫にも耐性が出来て、効き目が悪くなったようだ。

(追記)ダニアースパウダーを購入の際は薬剤に注意。
何種類か販売されていますが、殺虫薬剤が一種類のものは、昨今、耐性が出来て効きません。二種類以上のものでしたら充分効果があります。 お試し下さい。

(参考)私のブログ記事
梅雨時はダニ退治 2012/7/17(火)
家の中のダニ退治奮闘紀 2007/7/7(土)

やはりダニや南京虫退治に頼りになるのが、スチームクリーナーと衣類乾燥機。うちの乾燥機は、温度が80℃までいけるから、確実に殺せる。

さて、その頼りにしている衣類乾燥機だが、ドラムは正常に回転するものの、温度が上がらない。ネットで調べたら、どうやら、回転ドラムのベルトが切れたようだ。

ここで素直にベルトを点検したらいいものを。
購入してから凡そ10年。
ベルトが切れても不思議ではない。

バカな私は、ネットの教えに素直に従わず・・・
ドラムは回転するからベルトではなく、温度フューズが切れたのか、それとも制御盤の中の温度検知装置が壊れたと思い込んでしまった。

と思うのにも理由がある。
何しろ、買ってから直ぐに裏の排気部分にガムテープを貼って全閉。目的は乾燥ではなく、衣類を80℃で30分さらしてのダニ抹殺だからである。熱くなりすぎて温度フューズが切れたと思ったの。

プロが来て、乾燥機の裏側の幾つかのネジを外し、カバーがパカッととって見えたのは切れたベルト。

イメージ 1

この切れたベルトを新品のに交換してスイッチONしたら、庫内はあつ~くなる。あ~、これで今夏も無事過ごせそう。

  くだらん話はここでおしまいだが未だ暑い。
 ツグミがぎゃんこら大騒ぎしているけど寝ることにする。