白文鳥ぽぽの二度目のピンチ


そう言えば、昨年の白文鳥ぽぽの記事が少なかったですね。
そこで昨年の写真から抜粋。

これは、昨年の5月の画像ですから、生後6ヶ月目。
背中の灰色はとれて、真っ白くなりました。

この子の特徴は、

イメージ 3

私のS社製ノートPCのキーボードに乗ると、異変が起きるのです。



イメージ 4

口を開けて、何となく息苦しそうな表情をします。
この繰り返し。先代ピピの場合は、こんな症状はなかったけど。

このぽぽ、HP社製のノートPCでしたら、こんなことはないのですが。
やはりS社製の場合は、電磁波が相当出ているのでしょうね。



イメージ 5


この子のもう一つの特徴は野菜が好き。

これ、豆苗(とうみょう)が傑作。

上をカットして置いていたら、一日経つと少しは芽が伸びる。

それを食べに来ます。

でも、同じ野菜でも結構好き嫌いがあるのですよ。
.
.
.
イメージ 6
.
一番大好きなのはかぼちゃ。
目がないと言っていい程。

この画像の半分は食べますね。

時々マンマはぽぽにあげるのを忘れるけど、その時は、かぼちゃの入っている皿のヘリに停まり催促しますね。

「おくれ!おくれ!」とピッピッと声を出して。


さて、ぽぽの我が家に来てからの二回目の大ピンチは、昨年9月の中旬のこと。
注)一回目は、鍋に落ちて火傷しましたね。

夜、マンマが架かってきた電話に応答してからマンマは慌てましたね。
それで隣の部屋とバタバタの往復。

突然「ギャォ~~」とぽぽが悲鳴をあげ、私の目の前に飛んできた!


イメージ 1
ぽぽは息苦しそうに口を開けて呼吸する。
これはマンマに踏まれたな!

この息遣いでは肋骨をやられ内出血しているかも。

あ~、これでまた白文鳥を亡くすのか。
未だ一歳にもなっていないのに。

そう思いましたね。
.
.
.
イメージ 2
.
ハアハアしていたのは一分ほど。

以後、正常なブレスに戻りほっとしましたが、それでも安心はできなかったですね。

翌朝までちゃんと生きているだろうか?
深夜寝ているぽぽを見ましたら、止まり木でいつもの通り眠っていて先ずは安心。
.
.
.
イメージ 7
.
白文鳥の場合は、床で遊びますから注意していたのだけど。

ぽぽの姿が視界にない場合は、必ず所在を確認してから動くのが我が家の鉄則。

ウロが来た時はやはりそうはいかなかったですね。

画像は、空のペットボトルを転がして遊ぶぽぽ。