真っ先に懲戒処分対象は橋下市長



寧ろ真っ先に糾弾されなければならないのは橋下市長ではないのか!

桜宮高校バスケット部の顧問教師を懲戒免職し、トカゲの尻尾切ったからと言って、橋下市長は単に反省すれば済むという問題ではない。

時系列に彼の発言を追うと鮮明である。
橋下市長は今回の生徒の体罰自殺事件の立派な共同正犯ではないか。


いかにもしおらしく演技しているが・・・・・・・
認識が甘いだけで責任は無い???

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


先月、1月25日の彼のツイッターでは、自分に責任がないような書き込み。
一番責任を果たせなかったのが大阪市教育委員会であると断言!
                         http://twilog.org/t_ishin/date-130125

ところが!
橋下氏は2008年の知事時代から体罰を容認していた。
それは市長になってからも容認の発言を繰り返した。

つまり、児童・生徒への教師の体罰橋下知事・市長のお墨付きであり、教師の体罰は正当化されたのである。

それがどんなに過酷な体罰であろうと容認していたことは、桜宮高校で一人の生徒が一回に40発も殴られるようなことが度々発生していることが報告されても、ツイッター親バカモンスターとして嘲笑し、寧ろ体罰を後押ししたことで分かる。

                        ☆

橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言
2008年10月26日22時49分
 
大阪府橋下徹知事は26日、堺市で開かれた「大阪の教育を考える府民討論会」(府、府教委主催)に出席、学力向上のための緊急対策に盛り込んだ反復学習の実施に理解を求めた。一方、「口で言って聞かないと手を出さないとしょうがない」と体罰を容認する発言をした。中略)
 
討論会後、報道陣から体罰を容認するのかと聞かれた知事は「体罰という言葉にとらわれる必要はない」と答えた。これに対し、討論会に同席した生野照子・府教育委員長は「体罰に関する発言は間違っている」と話した。


以下、FNNニュースより一部抜粋(画像と黒文字)。但し、青文字は私見

2011年3月
おととし(2011年)3月バレー部の部員たちが、当時の校長や教頭に改善を求める。
イメージ 9


人目のつかないところ、(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われて
倉庫でびくびくしながら待っていて、ドアが開いて、先生が入ってきて、
(周囲から)見えないところで何発もビンタされる。多いときは、40発
とかありました」と話した。

繰り返されたビンタの数は克明に記録され、時には、「けり8発」や
「10発以上のゲンコツ」までもが、一度に浴びせられていたという。

その理由については、「審判をやっていて笛の音が小さいという
理由」、「うっとうしそうな顔すんなと言われ、しているつもりは
ないのに」などと記録されていた。(中略)
 
当時、彼ら部員は、ある数字をノートに書きとめていた。
 
「35発ビンタ」、「8発けり」、「2メートルほど飛ばされる」、「ビンタが強すぎて唇から出血」など。部員らが記録していたのは、受けた体罰の詳細だった。

そこには、2010年1月から2011年3月分までが、びっしりと書き残されていた。

 
翌月(2011年4月)
保護者も加わり高校側に申し入れたが明確な回答はなし
イメージ 10


そこで部員側は、この体罰の記録を市の教育委員会に提出し、ようやく体罰が明るみに出た。
イメージ 1

その後、問題のバレー部の顧問には、停職3カ月の処分が下された。
しかし、元生徒は「(停職3カ月を明けて、学校へ来てから謝罪は?)ないです。
 
正直、また何か起きるだろうなという気持ちで卒業しました」と語った。

                       ☆

つまり、桜宮高校の体罰問題は遅くても同年10月には橋下市長に報告されていたということである。無論、学校改善を求めて保護者(親)が登場したことも。

                       ☆

その報告書の中で、学校の改善を求めて保護者が学校に来たことに対しての橋下市長のツイッターでの反撃が以下の内容。

                       ☆

体罰を禁止しようと学校に来たモンスターペアレンツは相手にするな。
そんなのにいちちいちかまってはいられない。

体罰問題も、モンスターペアレンツ問題も、学校の現場に任せよ。
教育委員会は学校が困った時だけ動き、そうでなければ静観せよ


イメージ 4


イメージ 5

橋下市長のツイッター内容は、一種の方針であり命令である。
だから、学校長は、寧ろ教育委員会に報告してはいけないと思う。


イメージ 2

そして、当時の部員たちが部を引退したあと、顧問は再びバレー部に復帰し、2012年11月に、再び体罰が発覚した。

しかし、それについて学校側は、教育委員会に報告しなかったという。
 
その理由について、桜宮高校の校長は、10日の会見で「(バレー部顧問)本人も、非常に若い教員でございますので、将来的なことも少し頭をよぎりまして、市教委に(報告を)上げなかった」と説明した。
 
そうした学校側の対応に、元生徒は「教頭先生、前校長先生と話す機会があったんですけど、その時も、『これから絶対そういうことがないように、指導していきます』と、はっきり言われていますし、ようそんなことが簡単に言えたなと」と語った。

生徒の自殺という最悪の結果を迎える前に、断ち切ることができたはずの体罰の連鎖。
 
                       ☆

トカゲ教師の首を切ったからそれで済ますの?
教師の首を切る前に、やることがあるのではありませんか!

イメージ 3


もう一度繰り返し言いますよ。

教師は体罰で一度は三ヶ月の停職処分でしたね。
その教師が11月に現場復帰してからも、体罰を繰り返しましたね。

処が、橋下市長は、基本的に体罰問題とその親であるモンスターペアレンツ問題は学校現場に任かせ、教育委員会は口を出すな! 困ったと言って来た時だけ口を出せ!と命じましたね。

これでは、学校長は教育委員会体罰問題で報告したら遺憾ということではないですか? その他飲酒とか諸々の問題も報告したらいけないの?

(注)市立桜宮高校の実態? 橋下市長は当初何を守ろうとしたのか?

それに教師の体罰を再三擁護発言をしたのは橋下市長ではありませんか?


     真っ先に懲戒処分をしなければならないのは、
     橋下市長! あなた自身ではありませんか?


(参考)私のブログ記事

車の前に鶏を放り投げる橋下市長 2013.01.30
橋下のやり方は因縁(いんねん)をつけて金を脅しとるチンピラ手法
 
現代版エセ遠山の金さんに騙される大阪人 2013.01.22
現代版遠山の金さんは、エセ愛国心を叫び、ウケを得ながらやることは逆。
 
国賊だらけの日本 2013.01.18
国賊は豹変する。体罰を容認していた橋下市長が旗色が悪くなると豹変