クリップ扇風機を買っておいた方が便利です
クリップ扇風機を買っておいた方が便利です
ホームセンターに行きますと流石夏の省エネ用扇風機。
ありましたね。
大概の場所に引っ付けることのできる「クリップ扇風機」
@1200円~@2000円弱。
注)置く場所を選ばず。クリップで挟むだけですから。
(例)ある機種の場合 羽根18cm20w(100v)
これ、リビングの空気清浄機用にもってこい!の機種です。
これで水を張ったバケツやシンクの上から弱風で吹きつけるの。
(参考)私のブログ記事「放射能対策」
室内の空中に漂っている花粉粒子や放射能を捕獲する方法のうち、最も安価で最も効果があるのは、バケツに水道水を三分の一ほど入れ、それに上から扇風機の微風を吹き付けることである。 ←お奨め
実は、杉花粉で花粉は終ったわけではありませんね。
今はひのき花粉が漂っています。
(参考)気象庁「花粉情報」 今はひのき科の花粉
(参考)私のブログ記事「花粉爆弾」
無論、花の花粉も。
ただ、今はくしゃみや花粉症の症状が出ないだけ。
秋はぶたくさでくしゃみが出るから分かるけど。
都内も含めて関東・北関東には至る所にホットスポットが。
熱し易くさめ易い我等国民ですから、それが普通になってしまったかな?
花粉や埃で舞い上がった放射能入り微粒子は、窓を開けたら飛び込んでくる!
それに輪をかけて、都内では焼却炉の煙突から放射能を都民にまぶす!
(参考)私のブログ記事「瓦礫焼却でじゃじゃ漏れの放射能と東京の黒い粉」
ましてやこれからはエアコンの時季。
部屋の中の目に見えない埃を床から舞い上げる。
と言うことは、先ずは鼻穴から? そして喉をやられる?
結局、肺に吸着されて次はどうなる?
エアコンで体調を崩したとしか言いようがありませんね。
それは放射能のせいだ!との証明の仕様がありませんから。
(追記)
『誰でも今春以降の花粉には要注意!』 2012/2/15(水)
他方、このクリップ扇風機の別な使い方。
キッチンとリビングが同じフロアの場合で、網焼きなどをする場合。
いくら煙が出ないタイプと言えども、やはり油脂は部屋を漂いますよね。
そこでこのクリップ扇風機の風が換気扇に当たるようにする。
つまり、どちらも強風にして喚起力アップの二連式換気扇になるわけ。
注意事項としては、換気扇と焼肉器の延長線上の窓だけ少し開いて、あとの窓やドアは全部閉じること。
それと、クリップ扇風機の風の吸い込み側(裏側)に、換気扇用の紙フィルタをあてること。百キンでレンジフードフィルタとして売っている。
おしまい。