京都水族館の後は」梅小路蒸気機関車館

京都水族館を出ると矢印に従い隣接する梅小路蒸気機関車館に行きました。
(公式サイト)  http://www.mtm.or.jp/uslm/guide/index.html
 
 
イメージ 1
 
 
ここが館内入口。
 
何処かの爺婆にとってもデートで楽しんできたのでしょうね。
 
入館料:大人400円、小人100円。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
入館早々、臨時便が走るとの事。
先ずは乗る汽車の前でパチリ。
 
SL・D51スチーム号は大人200円、小人100円。
 
(注)運行時間をお確かめ下さい。
 
 
 
イメージ 6
 
60年前のしゅっしゅぽっぽ!の雰囲気は線路が短いからちょっと無理ですね。
 
それにあの懐かしい石炭の煙の香りもしないですから。
 
でも、孫達にはそれなりにそれなり。
 
 
イメージ 7
 
 
トーマスと同様に、全面に顔を描いたらもっと楽しいかも。
 
(トーマス)
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
扇形車庫全景。
 
夫々の枡の中には各一台ごと機関車が入っています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
その車庫の中に入ると、ガッタンゴットン汽車ポッポのピストン。
 
 
孫息子は直ぐに触りたがるから、手には真っ黒なグリース。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
車輪に動軸、流石に迫力がありますね。
 
 
(SLの仕組み)
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
車庫の中にはこのような階段があります。
 
ここを上ります。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
先ずは車庫の中の機関車を見下ろせます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
転車台も見下ろせます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ここから機関車の運転台に入ります。
 
 
この一台を通り抜けたら、次の一台も同じく運転台に入れます。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
何しろ、触り放題。
 
基本的に鉄で出来ていますから、子供がどんなにしてもちとやそっとでは壊れない。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
ここの3台の機関車だけで一時間弱はあっと言う間に過ぎましたね。
 
 
 
 
 
 
           つづく
 
 
(休館日にご注意)
 
(参考)同日の3月27日、京都水族館の私のブログ記事