櫻井の驛から西国街道を少しだけ南下

 
晴天が続いています。
日本海側が大雪であればあるほど、しっかりと湿気のとれた空気が山を越えて流れてきますから当然でしょうね。
 
久々に近所をぶらりしたのが一昨日27日の朝。
年賀状をポストに投函するついでにです。
 
スタートは、JR島本駅前の櫻井の驛から。
 
イメージ 1
 
 
櫻井の驛祉の10mもある樹の先になっている黒い実をパチリ。
 
この名前は?
 
この実は硬くて小鳥さんが食べるのには無理だね。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ここから西国街道をぶらりと南下。
 
街道沿いの青葉ハイツの花をパチリ。花の名前は?
 
青葉ハイツって、実は、元ニチボーの社宅だったけれど、それを一般民間に販売したもの。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
つまり、ニチボーの工場があった時代の我が町は、ニチボーの城下町だったのですね。
 
その敷地に生っている柿。
鳥さんの為に残した割りには多すぎますね。
 
熟してから皆で分けるのかな?
 
 
 
 
イメージ 5
 
同じく西国街道沿いの金網の塀の上に這い上がったピラカンサスの実。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
高槻市との境目近くにきたら、列をなしていた保育園の子供達が小川の下を覗き込んでいる。
 
見ると未開封の手紙が浮かんでいる。
 
川の水が少ないからいいものの、多かったら流れていったでしょうに。
 
 
イメージ 7
 
郵便配達夫二人に散歩中のお爺さんが小川を覗いている。
 
誰が捨てたのかな?
 
バイトの配達人?
それともどこかのポストから抜き出した精神異常者?
 
暮の一つの現象かも。
 
 
イメージ 8
 
 
花の名前を探すのは疲れるから止めた!
 
誰か教えて!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
この実も何だったかな?
忘れた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
土手に咲いているスイセン
咲いているのは未だ一割ぐらいかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
例年通るこの家の庭のブランブラン。
 
今年は短いね。長い方が枯れ落ちてしまったのかな?
 
三年前のなが~いブランブランは、下記URLをクリック。
 
 
イメージ 3
 
終いの画像は近所のサザンカ
このお家では今が盛りです。
 
普通の足では30分の距離を1時間かけてパチリしました。
 
それにしても、メジロをパチリし損ねたのは残念!
右の木陰でジージー鳴いている小鳥が私の足元を横切って左の木の枝へ飛んだの。
 
メジロだ!
まさかその鳴き声がメジロとは!
 
毎日の早朝、ジージー鳴いていたのがメジロだったのです。チーチーとさえずるのは思春期の時?
 
 
                               おしまい