紅葉が終わっていた栗駒山の頂上付近

イメージ 1

東からの登山道路との分岐点(地図⑥)はもう直ぐ。(写真中央付近)

実は、写真の左端が頂上(地図⑦)とは思っていなかったのです。もっと左の山の方だと勘違い。
頂上と分岐点との中間にポツッとあるのが天狗岩。ここまでは登ったのです。



イメージ 2

さて、ヘトヘトになりながら分岐点(地図⑥)にたどり着いたのが午後2時49分。
二時間かかりましたね。

ここで重大な勘違いをしました。ここから頂上まで30分強かかると思っていたのです。
だから、再びここに帰って来るのが1時間後の午後4時。(実は往復で35分)

更に下山に一時間半かかるとしたら須川高原温泉着が午後5時半。日没が5時10分前後ですから宵闇になってしまいます。拠って頂上行きを諦めましたね。(実は日没前の午後5時前には下山完了出来たのに)

イメージ 3

ここからの山形県方向の東南の眺めです。



イメージ 4

西の方向です。



イメージ 5

諦めたものの、せめて天狗岩までと思い登りました。
東の方向。あの向こうが実は頂上でした。あと10分なのに。



イメージ 6

天狗岩からの北の方向(奥羽山脈)です。

この場所からは風の温度が一変しました。寒い!!鳥肌が立ちます。
登って来る時に脱いでいたジャンパーを急いで着ましたが未だ寒い。



イメージ 7

眼下の南斜面に流れる雲です。
頂上付近の南斜面では、もう紅葉は終わっています。



イメージ 8

一瞬、雲の切れ目で陽が射しました。

実は、パチリ!パチリ!していまして、ここに30分もいたのですから。
                              つづく






鳥海山の麓日本百滝の一つ「法体の滝」
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/55268303.html