只今満開の彼岸花と葛の花

イメージ 1

鵜殿から1km上流の桂川水無瀬川の合流地に久々に行って来ました。
実は、昨日、楊谷寺に行く途中、彼岸花を見つけましたので、ここを思い出したからです。

国道171号線新水無瀬橋から堤防に入りますと、堤防の内側随所に彼岸花
やはり咲いていました。


イメージ 2 イメージ 3

合流地での彼岸花も咲いているだろうと思い、見に行きました。
昨年群生していた場所は葛(くず)の葉で覆われていてこの蕾の三本だけ。



イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

それにしても今年の葛は凄いですね。夏が暑かったからでしょうね。
私が歩いた河原500㍍一帯が延々と葛の原に塗り変わっていました。

花は満開! この花のあま~い香りは風向きに関係無しに漂います。
何となく、素敵な女性と一緒に散策している気分になりますね。ルンルン!


イメージ 7 イメージ 8

今回も赤とんぼのパチリを狙いましたが目の前をゆっくり飛んでくれません。
上空のヘリコプターは撮れましたよ。アハハ!


イメージ 9
これはマンマへのお土産。

バックに入れたので潰れていますが葛の花の香りはちゃんと漂いますよ。

マンマが仏壇に御供えしました。


                       おしまい