《5》白文鳥meの体操

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 毎日、暇さえあれば ピピ体操なのデス!

 古人は、「黒髪の乱れ」を題材に 和歌を詠んでいますが、meの場合は、「白羽の乱れ」なの??


「長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れてけさは 物をこそ思へ」百人一首80 待賢門院堀河

「その子二十 櫛に流るる黒髪の おごりの春の美しきかな」 与謝野晶子


 黒髪の歌は、青春していますね。


 白髪の歌は、

  万葉集巻三の四八一の長歌「わが黒髪のま白髪にならむきはみ」

  「黒髪に白髪まじり老ゆるまでかかる恋には未だ会はなくに」

  「黒髪の白髪までと結びてし心ひとつを今解かめやも」


 黒髪でも白髪でも、「恋と愛」なのですね。

 meのピピ体操は、やっぱり「恋と愛」を求めるための身づくろいなのですね。